top of page
  • 執筆者の写真Nagisa Kato

NHK報道:首都圏ネットワークにて放送いただきました

更新日:2023年4月19日

昨日のNHK首都圏ネットワークにて、明治神宮外苑の再開発問題を取り上げていただきました。


青南小・青南幼稚園保護者・地域住民の皆様を中心に、開発に対して不安を感じる方々の署名777名分を提出しました。

署名をしてくださったママ友の松下歩さんには、我々保護者の代弁者として想いを語っていただき、しっかりと取り上げていただいた事、NHK尾垣記者には心から感謝申し上げます。


松下歩さん ○知らない事知らない人ばかりなのにもう始まっている ○説明会と納得できる時間を強く要望する


なにより心に響くのは ●将来子どもに「なんでよ?」と言われた時にごめんなさいとしかいえない親になりたくない。


まさにです。


経済的に衰退の一途をたどる日本で、スクラップして新しい箱物を建てる手法で活性化を図ることは一定程度理解もしています。 老朽化で危なければ安心安全を守るべきことも。 しかし、手をつけていいところといけないところがあります。

都市を冷やし、二酸化炭素の交換を行う森はもっともそれに値すると思います。

明治神宮外苑のみならず、日比谷公園、目黒区の美術館の解体、葛西臨海公園。東京で、日本で、なにか不自然な都市計画と再開発が起こっています。


私は、引き続き<明治神宮外苑を子どもたちの未来につなぐ有志の会>の代表として、賛成反対を表明しないフラットな立場で、まずは開発について知ってもらう場の提供を行い続けていきたいと思います。


気づきを得た方は、調べてみてください。たくさんの専門家の情報が得られる時代です、、

そして、ぜひ隣の方に伝えてください。


民意が守られる日本を子どもたちの未来に手渡して行けますよう


に。







閲覧数:10回0件のコメント

Comments


bottom of page