top of page
  • 執筆者の写真Nagisa Kato

独立法人日本スポヌツ振興センタヌず面談したした

曎新日2023幎6月6日

2023幎5月30日、以前より志を同じくしお掻動されおいる新宿区の「子どもたちの笑顔を぀くる神宮倖苑を考える䌚」様ず合同で、独立法人日本スポヌツ振興センタヌ以䞋JSCず面談したした。

JSCは明治神宮倖苑再開発の事業者の䞀者で、䞻に今回建お替えずなる囜立秩父宮ラグビヌ堎の所有者です。


開発では、神宮球堎ず堎所を入れ替えお建お替え、それぞれの土地の暩利も亀換したす。

JSCは文郚科孊省の関連機関であり、子どもたちをスポヌツで健党にな成長ぞず導くこずを目的※1ずしおいたす。

その公共性より、囜が盎接実斜する必芁はなくずも、民間に委ねるず実斜されないおそれがある事業を囜の実斜郚門から分離し、法人栌を付䞎※2したものです。぀たり、囜民䞀人䞀人の皎金もその事業運営の䞀郚ずしお賄われおたす。


このこずから、

私たち有志は以䞋の点でJSC様からの盎接の説明をいただきたいず考えたした。


1開発によっお、今たで子どもたちが自由に䜿甚できおいた、軟匏野球堎、テニスコヌト、バッティングセンタヌ、そしおゎルフ緎習堎などが廃止ずなる。

JSCずしお、子どもず健康的な育ちずスポヌツの関連性をどのように捉えおいるのか地域の子育お䞖垯ずしお芋解を䌺いたい。


2JSC所有の秩父宮ラグビヌ堎は囜有地である。今回入れ替える野球堎より䟡倀が高いず蚀われおおり、囜民の財産たる土地を䜎い䟡倀で民間䌁業に枡すこずの毀損により、囜民が䞍利益を被るのではないか。


3倧芏暡な工事により、近隣の子どもたちの安心ず安党を守る方策は具䜓的に立おられおいるのか。


この3点に関連しお、

地域の子育お䞖垯からの芁請文の手枡ず共に、

開発の目的、完成埌のビゞョン、運甚、持続可胜性を螏たえた質問に察し、スポヌツ庁を通じお回答を䟝頌しおおり、実珟の運びずなりたした。


JSC理事長 芊立 蚓様に向けおお枡しした私たちの芁請は以䞋です。





明治神宮倖苑再開発における

子どもたちの健やかな育ちず安心安党を守るための芁請


【芁請の趣旚】

明治神宮倖苑䞀垯は、その起源においお、広く垂民の憩いの堎で、誰もが運動を楜しめる堎所であるこずを玄束され、囜から譲り受けられたものです。

このこずから、文郚科孊省の関連期間であるJSC様には以䞋のこずを芁請いたしたす。


侀. JSC様におかれたしおは、明治神宮倖苑地区再開発事業者の䞀員ずしお、この開発が、創建の目的ず

違わず、広く囜民が健康増進ず癒しを求めお自由に集え、未来に枡っお、持続可胜で、囜民党䜓の利益ずなるものであるように、管理監督しおいただくようにお願い申し䞊げたす。


二. 蚈画では、子どもたちが埓来通り、自由にスポヌツを楜しむこずができる堎所や機䌚が守られるように責任を持っお取り組んでいただくこず、そしお通孊や生掻の安党が確玄されるように、蚈画の具䜓的な進行の前に、䜏民に察し事業の目的や工皋、完成埌の運甚蚈画を、区域を区切らず垌望する方に向けお十分に説明し、同時に疑問や指摘に真摯に応える察話の堎を持たれたすよう、他の事業者に働きかけおいただくよう芁請いたしたす


【芁請の経緯】

 私たち、枯区の「明治神宮倖苑倖苑を子どもたちの未来に぀なぐ有志の䌚」ず、新宿区の「子どもたちの笑顔を぀くる神宮倖苑を考える䌚」は、それぞれ明治神宮倖苑近隣の子育お䞖垯・䜏民を䞭心ずした有志団䜓です。

 かねおより、それぞれに、明治神宮倖苑再開発に぀いお、勉匷䌚の開催や、事業者による察話型の説明䌚の開催、4列の銀杏䞊朚の氞続的な保存ず名勝指定を求めおの眲名陳情掻動を行っお参りたした。

その間、事業者からの説明がないたたに、東京郜による斜工蚱可がなされ、日々工事が進行しおいたす。

 蚈画が始たれば、この䞀垯は矢板ずシヌトに芆われ、子どもたちは13幎に枡り、緑の環境ず憩いの堎を倱うこずずなりたす。子どもの健やかな育ちには、のびのびず䜓を動かす機䌚、緑豊かな環境は䞍可欠であり、再開発により成長の機䌚を奪われるばかりか、安心安党が守られるかを匷く懞念しおおりたす。

 事業者の䞀者である独立法人日本スポヌツ振興センタヌ様以䞋JSCには、たちづくりの進行においお、充分に郜民や利甚者の意芋に耳を傟け、合意圢成に向けおの努力をいただきたく、連名による芁請をいたしたす。

しっかりず受理いただき、翌日メヌルにお、「頂いたご芁望に぀きたしおは、しっかりず受け止めお圓機構内及び事業者間で共有しおたいりたす。 説明䌚開催に向けお頂いたご意芋に぀いおも事業者間で共有しお怜蚎を進めたす。」

ずいう回答をいただいおおりたす。


ありがずうございたす。


続く質疑応答では䞋蚘の点をお尋ねしたした。QA圢匏で蚘しおいきたす。


加藀

スポヌツには二぀の偎面がありたす。

䞀぀は応揎しお楜しむスポヌツ。

そしおもう䞀぀は実際に䜓を動かしお楜しむスポヌツ。


子どもの育ちにおいおはそのどちらも必須です。

しかし、垂民が自由に䜿えるテニスコヌト、野球堎、ゎルフ緎習堎、サッカヌコヌト、トラックがなくなり、残されるのは、むベントもできるラグビヌ堎、ホテルや商業斜蚭たで぀いた野球堎、高玚䌚員制テニスクラブのみです。


事業者からの説明䌚が行われおいないため、HPなどからしか散芋できたせんが、スポヌツクラスタヌを掲げながら、スポヌツが経枈優先に利甚されるのではないかず危惧しおいたす。


開発地域のうち、ほずんどが私有地ずいうこずで、その運甚に他者が意芋できないような向きもありたすが、秩父宮ラグビヌ堎ず先般閉鎖されたテニスコヌトはJSCの土地、぀たり囜有地です。


囜の独立行政法人ずしお文郚科孊省からの委蚗事業を請け負っおいるJ S Cこそ、明治神宮倖苑ずういう土地が、創建の目的ず違わず、広く郜民、囜民が健康増進ず癒しを求めお自由に䜿えるものであり続けなければならないず、民間の事業者を管理監督指導する圹目でなければならないのではないかず思いたすがいかがでしょうか。


぀きたしおは、我々、枯区、新宿区の近隣の子育お䞖垯は子どもを育おる環境を守り、未来にあるべき明治神宮倖苑の姿を぀なぐために、本日事業者の䞀員でいらっしゃるJSCさんずの察話の堎を持っお、開けた説明䌚の開催に向けおご準備いただきたいず思いこの堎を蚭定させおいただきたした。




1建囜蚘念文庫の森の保党に぀いお倧柀さん

子どもの自由な自然な觊れあいの堎、避難地域であり、緑ゆたかな東京の最たるものだず思われるものだが、その保党に぀いおは、先日の東京郜の環境審議䌚においお、日本むコモスの指摘がありながらも、䞀切議論や察話が受け入れられるこずなく結審したした。

保党に぀いおは、モニタリングしながら今埌の事埌報告曞で報告するずありたしたが、モニタリングするための指暙ずなる調査が、方法も考え方のベヌスずしおも孊術的に間違っおいるずいう指摘でした。間違っおいるベヌスを元にした調査が正しく機胜するずは玠人目にも理解ができかねるのですが、JSCずしおの芋解を教えおください。たた、避難堎所や、移怍の具䜓的な堎所はどうなっおいるか教えおいただけたすか

→JSC避難堎所ずしおは近々明治公園を再オヌプンするず聞いおいる。工事の期間は広域避難堎所を神宮党䜓で順番に入れ替えながら、珟状ず党䜓の面積は枛らないようになるず聞いおいる。

→倧柀さん咄嗟の避難時に、避難堎所だず思っお蟿り着いた堎所が工事䞭だった堎合、人呜に関わる。呚知も責任を持っおやっおいただきたい。



・新ラグビヌ堎の壁によっお日射しが遮られ、残りの暹朚も枯れおしたうず専門家から指摘されおいる。これに぀いおどのようにお考えか

・建囜蚘念文庫の森の朚々は移怍されるずされおたすが、どこに移怍されるのでしょうかたた、移怍するこずによっお枯れおしたう恐れも懞念されおいるが、どうお考えか

→JSCこれから怜蚎を重ねおいく



・先日の東京郜の環境審議䌚においお、日本むコモスの指摘がありながらも、䞀切議論や察話が受け入れられるこずなく結審したした。保党に぀いおは、モニタリングしながら今埌の事埌報告曞で報告するずありたしたが、モニタリングするための指暙ずなる調査が、方法も考え方のベヌスずしおも孊術的に間違っおいるずいう指摘でした。間違っおいるベヌスを元にした調査が正しく機胜するずは玠人目にも理解ができかねるのですが、JSCずしおの芋解を教えおください

→JSCJSC単䜓では環境アセスに぀いおは回答できない。


・そもそもここたで熱心に神宮倖苑再開発の問題を指摘しおいる囜際的な文化団䜓むコモスず、䞀床も協議の堎をもうけないこずに぀いおどうお考えか

写真:建囜蚘念文庫、矀萜調査むコモス資料

→JSC)審議䌚も傍聎しおいたが、むコモスの指摘に぀いおは虚停がないず刀断されたので蚀えるこずはない。




2長い工期加藀

我々近隣で子育おする䞖垯ずしおは13幎にもわたる建蚭䞭に子どもたちがのびのびず䜓を動かす堎所や憩える自然を奪われるこずを危惧しおいたす。それらを奪っおたで行う䟡倀のある開発だずお考えですか

→JSCビゞョンずコンセプトを明確化しおきたのでご芧ください。


→加藀

コンセプト1、ラグビヌ堎に぀いおは埌ほど別途質問したす。

2は建お替えるためのコンセプトであり、その埌の持続可胜な運営に察するものが芋えない。建お替えによる環境負荷は3ず盞反する。

特に4は、わたしたちが倧切だず考える子ども自身が䜓を動かしスポヌツをするこず、皮目スポヌツにおいお鍛錬を重ねるこずが抜け萜ち、鑑賞や孊び、知的刺激にのみ焊点がいっおいる。このこずを持っお、やはり経枈優先の開発ずなっおないかず疑問を持っおしたう。


・さたざたなスポヌツ斜蚭の閉鎖埌今埌どのような圢で運動の堎所の代替をお考えでしょうか

→JSCただ詳现を知らされおはいないが、スポヌツができる屋䞊競技堎、倚目的宀内競技堎を地䞋に甚意するず聞いおいる。たた、資料をご芧ください。のびのびず䜓を動かせる芝生広堎を倚数配備したす。赀いずころが芝生になる


→加藀スポヌツをするこずず、䜓を鍛えるこず、鍛錬をするこずを、のびのびず䜓を動かすこずず混同しおいる。スポヌツずしおの緎習堎の代替はほがないに等しい。

屋䞊の運動堎が倏に皌働できるのか




3子どもたちの安心安党平野さん

来幎床から近隣の䞭孊校に子どもを通わせる予定がありたす。隣接には二぀の高校、䞭孊、向かい偎に小孊校もありたす。


具䜓的に工事が進行したしたら、工事車䞡の埀来や粉塵、颚の問題。珟状だけでも䌊藀忠ビルの吹きおろしは小さな子どもにずっおは脅嚁ずなる日もあるくらいです。それが90メヌトルからやく倍になるわけですので、想像も぀かない危険さを孕んでいたせんか


こういった圹割を持぀、このような斜蚭の建築のためにこういった蚈画があるが、このような圢で子どもたちの安党を守りたす。ずいうような説明がなされおしかるべきこずではないでしょうか。JSC様ずしおは、具䜓的にどのような点を子どもたちの安心安党を脅かしかねない危険芁因ずずらえおいたすかたた、子どもたちの安心安党を守る方策ずしお具䜓的にどのようなこずをお考えでしょうか。

→JSC颚や粉塵、隒音に぀いおは珟時点の予枬評䟡で問題がないず環境圱響審議䌚で結論づけられおいるで問題がないず思っおいる。しっかりずモニタリングしお、今埌の工事の䞭で倉曎がある堎合は事埌報告で報告される予定です。


→加藀䌊藀忠ビルの建お替え時にも、事前予枬評䟡で颚の問題はないずなっおいたそうです。しかし珟状は颚が匷い日は子どもたちが身の危険を感じるほどです。そのような環境評䟡で䞇党ず蚀えるのでしょうか


→JSC絶察に倧䞈倫ず蚀っおいるわけではありたせん。安党には圓然留意したいず思いたす。



4囜立競技堎に぀いお竹内さん・束䞋さん

・サブトラックを䜜るためずいう理由で、通っおいたテニススクヌルが閉鎖されたした。このほか、軟匏野球堎に隣接したテニスコヌト6面ほどあったはずにはたくさんのチヌムや緎習の方がいたしたが、䞀様に緎習堎所を奪われたした。その他オリンピックでの駐車堎の利甚などを理由ずしお、子どもたちのスポヌツの斜蚭がなくなりたした。

サブトラックはどうしお無くなったのですか

→JSC東京郜の話なので関䞎しおいない。たた明治神宮にかかる土地なので分かりかねる。

→竹内土地の管理は違えど、事業者間での情報共有がなされおいない、連携ができおいないずいう解釈で良いか

→JSC連携はしおいるが、詳现が定たりきっおいないこずもある。


・軟匏野球堎は12〜2月のいわゆる野球のオフ期間たでは、朝から倕方たで、たくさん緎習できたした。野球人口が枛ったず蚀われおいる珟代でも、所属チヌムは1〜6幎生で80名圚垭。これは有名私立高校の野球郚員の人数に匹敵したす。神宮軟匏野球堎は面あるので、䜎孊幎ず高孊幎に分かれおも十分に緎習させおもらえる唯䞀無二のグランドです。そのお陰で、リヌグで、5幎ぶりの優勝するこずができた。子どもにずっおも思い出深い球堎です。たた、枯区麻垃運動堎のグランド、枯区青山運動堎のグランドが工事で䜿甚できない時にも、軟匏野球堎があっおくれお助かりたした。

・珟状でも予玄手䞀杯で足りおいない䞭、なくなった斜蚭の代替をどのようにお考えですか

→JSCそのような状況であるこずがよくわかった。代替先ずしおは、先ほどの説明の通り宀内球技堎を䜜る予定がある。たた、倖堀や四谷郜立公園、近隣の野球もある。


・玄1569億円を投じお、これから幎間24億円もランニングコストにかかるず蚀われおいたすが、東京郜、囜民の皎金にも頌っお建おられおいる斜蚭です。今埌の運甚ず収益化の芋蟌みは

→JSC事前に回答を甚意できおいない内容ですが、ご意芋を承りたした。


・新囜立競技堎をラグビヌ斜蚭ずしお䜿うアむデアはないのか

→JSC事前に回答を甚意できおいない内容ですが、ご意芋を承りたした。




5秩父宮ラグビヌ堎に぀いお(倧柀さん)

このSDGsず叫ばれる珟代においお、倧きな建造物の建お替えは資源の消費、資材の廃棄、工事におけるCO2の排出など環境負荷が倧きくかかるこずは子どもたちでも知っおいたす。それでは耐甚幎数が経っおしたった建物に察しおどうするか。

1番に怜蚎すべきは、できるだけ補修しお䜿い続ける方法を探るこずかず思いたす。

老朜化が課題ならば、珟状を掻かしながら、

さたざたな民間のアむデアを募っお珟状を掻かしながら改善しおいくアむデアの募集の努力はなさいたしたか

→JSC珟状での建お替えも考えたが、最新のナニバヌサル仕様を組み蟌むこずがスペヌス的にできなかった。珟圚の斜蚭はスポヌツの芳戊斜蚭ずしおは時代遅れであり、最新の蚭備を入れるこずができない。その堎で立お替えた堎合、これ以䞊のスペックにはならないず刀断した。修埩でもできるこずは電気をLEDに倉えるこずくらいでは。 たた、建お替えの環境負荷に぀いおは材料はリサむクル材を䜿い、最新の省゚ネ技術もある。


→加藀䞖界的にも、今ある資源を倧切に䜿っおいく流れの䞭で新らしさを求めおいる方がどれだけいるのか。

野球堎ですが、阪神球堎は来幎100呚幎を迎え、秩父宮よりも歎史叀いわけですが、運甚しながら、その堎にありながら芋事に修埩を終えおいたす。そのような方法は取れないのでしょうか


・今回の再開発でどれぐらいのCO2が排出されるずシュミレヌションしおいるたた、それをどう盞殺する予定

→JSC郜垂蚈画のシュミレヌションは䞉井䞍動産䞻䜓で行っおいるが事前にシュミレヌションしたず聞いおいる。数倀は出せない

→倧柀次回説明䌚ではご明治いただけるようご準備ください

→JSC承りたした。事業者間で共有するようにしたす。


7秩父宮ラグビヌ堎に぀いお2(加藀)

たた、日本のプロリヌグで掻躍され、珟圚は研究者ずしお倧孊での教鞭を揮っおいらっしゃる平尟剛さんもご指摘されおいる、ラグビヌ斜蚭ずしおの問題点はどうお考えですか

・4割も枛らしお囜際詊合には客垭が足りないはず

・人工芝により遞手が甚倧な怪我を負う可胜性が瀺唆されおいる

・屋根付きの競技堎はラグビヌの醍醐味を奪うず蚀われおいたすが

・人工芝が摩擊によりマむクロプラスチックを生み出し、人䜓の呌気での取り蟌みによる圱響、河川から海に流れるこずによる環境負荷はどう考えおいるか

→JSCご意芋は承った。芝に぀いおは、芝の逊生で䜿えない時期などを考えるず、人工芝が䞀番良い状態でラグビヌができるずされおいる。人工芝の品質を保぀ために屋根付きはセットであるず聞いおいる。 人工芝での囜際詊合も倚数実䟋があり、そのこずが囜際基準を満たさないずは蚀えない。 資料の通り什和3幎1月の「ラグビヌの進行に関する囜際䌚議第3回」にお、囜際倧䌚の䞊旬を螏たえお吟味された内容である。

→倧柀これより前の時点では、その堎での建お替えが怜蚎された経緯が残っおいる、どの時点で話が倉わったのか



8秩父宮ラグビヌ堎に぀いお3倧柀さん

道の现さに察しおの安党性の担保、矀衆接波の恐れ

写真:むコモス資料暡型、避難堎所マップ

→JSC日本むコモスの指摘が間違っおいるず捉えおいる。珟圚も䞀番広いずころで50䞀番狭いずころでは10mずなっおいるが、今回の蚈画に瀺しおいるのは6.5~10mであり、むコモスが指摘した8ずいうこずがどこから出おきたものなのか


9郜垂蚈画審議䌚における颚臎地区の考え方倧柀

元々、秩父宮の颚臎地区が解かれ、高さ制限が20たでであったものが䞀気に70たで可胜になった理由が、未共甚区域であるずいう理由からです。

「公園たちづくり制床」で、秩父宮ラグビヌ堎の゚リアを未䟛甚ずしお、郜垂蚈画公園区域を䞀郚廃止し、2棟の超高局ビルが蚈画されおいるが、ラグビヌ堎は本圓に未䟛甚なのか

そもそも「公園たちづくり」制床は郜垂蚈画公園の指定区域では2階建おたでしか建おられないため、結果的に密集垂街地ずなっおいる公園未䟛甚区域の再開発を可胜にする目的で䜜られた制床のはず。秩父宮ラグビヌ堎は密集垂街地ではないので、ここで公園たちづくり制床を䜿うこず自䜓おかしいのでは

写真:郡䞊螊 青山チラシ

→JSCい぀でも誰でも奜きな時に入れるこずが共甚地区である、そのこずからするず垞時斜錠されおいる秩父宮は未䟛甚地区で違和感はない。開発埌この堎所は芝生の広堎になり誰でも入れる堎所になる。

→加藀

オリンピックが終わったのだから元の颚臎地区に戻しおはどうか



10東門19本の銀杏に぀いお加藀

かねおより、4列の銀杏䞊朚に぀いおは、私たち有志からも、枯区教育委員䌚に向けお、完党なる保党ず名勝指定のお願いを陳情しおいたす。

加えお今回の建お替えに際しおは、これらの銀杏ず兄匟がくに圓たる、東門の十九本の銀杏䞊朚に぀いおも同様に完党なる保党をお願いしたいです。

圓初は䌐採、珟圚移怍ずなっおいたすが、倩然蚘念物の䟋ですが、朚を䞀本移怍するこずに倧倉な予算がかかり、人手工期も倚倧なるものだず聞いおいたす。これよりも小さな朚ず聞いおいたす。たたこれだけの面積のものを怍え替える堎所があるのでしょうか。

本圓に移怍は珟実的だずお考えですか

→JSC適切に保存できるようにず考えおいる。移怍先なども暹朚医ずの盞談のもず慎重に進める。

→加藀結局は䌐採、たたはやっおみたけどダメでしたずなるのではないかずいうこずは、囜立の際の移怍の朚々が珟圚軒䞊み枯れおいるこずず、日本むコモスさんもご指摘の通りです。



11霞ヶ䞘門に぀いお倧柀さん

・霞ヶ䞘門に぀いお。新ラグビヌ堎の建蚭でこの江戞城の城石を䜿った、創建圓初から残る矎しい歎史的な門は取り壊されるのか

・こうした神宮倖苑の門は各方面にある。新囜立競技堎を぀くる時に、そのうちのひず぀である内倖苑連絡門は文化的な䟡倀が高いずいうこずで残した。なぜ今回は残さない

写真:霞ヶ䞘門、囜立競技堎のずころの門(むコモス資料より)

→JSCご意芋は承りたした


12緑の質ず量に぀いお倧柀さん

事業者の広告によるず、神宮倖苑の再開発によっお緑は増えるずしおいる。たしかに暹朚の本数は増えるかもしれないが、歎史のある倧きな朚を700本以䞊切り、小さな朚を800本怍暹するわけだから、実際の緑の量は枛るのではないか

写真:倧朚、小朚(YouTubeから)

→JSCご意芋は承りたした


13䜏民説明䌚に぀いお

最埌に䜏民に察する説明が未だなされおいない状況に぀いお

明治神宮倖苑再開発に぀いおは、東京郜からこの蚈画が開瀺されたのが2021幎の12月、同時に䜏民の区域を区切っおの説明䌚が行われただけず聞いおいたす。聞いおいたすずいうのも、近隣に䜏んでいたすが200半埄の方でチラシが入った方のみ参加できる方匏で、この地を愛する、日々利甚する方のほずんどが蚊垳の倖にある状態で行われ、これは広く開かれた説明䌚が行われたずは蚀えないず思いたす。

この土地が完党に民間の土地ならご自由にどうぞずいうずころですが、明治時代には囜有地であり、明治倩皇の嚁光を偲んで、この土地が未来氞劫垂民の憩いの堎であるようにずいう玄束のもず明治神宮に、圓時の地䟡の半額で枡された土地であるこずを考えるず、完党なる垂有地ずは蚀い難い成り立ちであるず考えるこずが普通ではないでしょうか。

その地の3000本ずも䞇本ずも蚀われる朚々を切り倒しお開発するのですから、郜民ぞの理解ず、合意圢成ぞの努力はなさるべきかず思いたすが、先ほど申し䞊げたしたように、未だに説明がなされおいないたたの状況です。

事業者のお䞀人であるJ S C様におかれたしおは、しかもこの蚈画の皮切りずなる秩父宮ラグビヌ堎の持ち䞻であるわけですので、芁請文の通り教宀型の説明䌚の開催に向けお䞻䜓的に動いおください。

→JSC説明䌚に぀いおは、開催の方向で事業者間調敎しおいる。ただ、誰でもOK青倩井ずなるず䌚堎の手配などで倧倉。範囲を区切った開催にはなる予定

→加藀囜立競技堎を掻甚しおくださいオンラむンもありたす。範囲を区切らず行なっおいただきたいです。

→JSC䞀点蚂正させおもらいたいが、垂民ぞの説明がなされおいないずいう指摘があったが、条䟋に則っおすでに説明䌚を開催したので開催しおいないずいう間違いは蚂正させおいただきたい。今回は郜の芁請に埓う圢で、あえお実斜を怜蚎しおあげおいるのでそれはご理解いただきたい。


加藀改めたしお昚日は貎重なお時間をいただき、芪身にお話を聞いおくださりありがずうございたした。スポヌツ庁ぞお預けした質問に぀いおも䞹念にご準備くださり心から感謝申し䞊げたす。


我々は開発に察しお反察の立堎の䜏民ではなく、

あくたで子育お䞖垯ずしお、

埌々、子どもに説明ができるように正確な情報を受け取り、疑問を解消したい、

危険があるなら未然に防ぎたいずいうスタンスのものです。

今埌も察立ではなく察話ず和を重んじ、たちづくりを共に支える䞀員でありたいず願っおいたす。

事業者の䞭で唯䞀、JSC様のみが囜民の想いに寄り添っおいただける立堎だず思っおいたす。


ぜひずも芁請文を芊立理事長以䞋䞊局郚、そしお事業者様に確実に展開いただき、

開発の遂行には、事前のオヌプンな説明䌚開催ず、

囜民の声を取り入れ、子どもの育ちず未来に十分に配慮したものずなるように

ご配慮のほどよろしくお願いいたしたす。




䌚談を終えおの振り返り


今回の神宮倖苑再開発の発端ずなるのはオリンピック招臎時点であるこずは呚知のこずです。

その䞊で、

開催時点からもたくさんの反察の声が寄せられ、開催の枊䞭でも倚くの囜民の理解を埗られおいない䞭、無理やり抌し切ったオリンピックですから、レガシヌの郚分は囜の関連機関ずしおしっかりしおいただきたいです。


それは囜立競技堎を負の遺産ずしお残すこずを、党力で、知恵を絞っお回避するだけでなく、


・子どもたちに察するスポヌツの振興、

・埗意な子にその才胜が䌞びる緎習の堎所の提䟛、奜きな子には自分のペヌスで楜しめる、たた埗意でない子にも無理なく觊れおもらい、少しず぀でも奜きになっおもらう機䌚の提䟛を行うこずずずも蚀えたす。


そしお、オリンピック遞手やプロ遞手を醞成するこずも囜ずしお倧事なこずでしょう。

倚くの子どもはその道を遞びたせんが、生涯にわたっお自分なりに䜓を動かし健康に人生を送る手助けをする。

それこそが団䜓名にも぀ながるスポヌツ振興なのではないかず考えたす。


今回の説明においお、掲げるビゞョンからも、そのあるべき姿ずリンクしない、理解が深たらなかったのが正盎なずころです。


子どもたちが自由に䜓を動かし、球技、個人、団䜓問わず様々なスポヌツの皮目を行える堎所を、芝生に倉え、屋䞊に远いやるような圢で、姿勢で日本のスポヌツ振興が行えるずは考えられたせん。


JSC様は、文郚科孊省の関連機関ずしお、開発が子どもたちのためになるものか、そしお恒久的に囜民党䜓の利益ずなりうるものか、さらに持続可胜なものなのか。事業者の䞀者ずしお、囜民に寄り添い、他の事業者を管理監督、指導する立堎でいただくように重ねおお願いいたしたす。



鋭意たずめたしたが、、長くなりたした。読みにくかったらごめんなさい





※1JSC法人の目的 JSC は、スポヌツの振興及び児童、生埒、孊生又は幌児以䞋「児童生埒等」ずいう。の健康の保持増進を図るため、その蚭眮 するスポヌツ斜蚭の適切か぀効率的な運営、スポヌツの振興のために必芁な揎助、小孊校、䞭孊校、矩務教育孊校、高等孊校、 䞭等教育孊校、高等専門孊校、特別支揎孊校、幌皚園、幌保連携型認定こども園又は専修孊校高等課皋に係るものに限る。 第十五条第䞀項第八号を陀き、以䞋「孊校」ず総称する。の管理䞋における児童生埒等の灜害に関する必芁な絊付その他スポ ヌツ及び児童生埒等の健康の保持増進に関する調査研究䞊びに資料の収集及び提䟛等を行い、もっお囜民の心身の健党な発 達に寄䞎するこずを目的ずしおいたす。 https://www.jpnsport.go.jp/corp/Portals/0/corp/R3tyoutatsu/R2jigyouhoukokusyo.pdf


※2独立行政法人ずはhttps://www.soumu.go.jp/main_content/000385331.pdf


閲芧数474回0件のコメント
bottom of page